Loading...

インタビュー INTERVIEW

NAMEO.K
JOB店長

中途社員として入社し5年目。これまでに4店舗での勤務を経験し、現在は店長として店舗運営やスタッフの教育に携わっている。

現在の主な仕事

接客はもちろん、売り場作りも大事な仕事です。
カルディコーヒーファームではイベントを大事にしており、季節に合った売り場を作るように工夫をしています。
「お客様がパーティをするときに必要なのでは?」と思う食材だったり、普段の食卓におすすめしたい旬の味覚と関連商品をまとめて置いてみるなど、「カルディに来たらこれを買って食べてみよう!」と思っていただけるような「提案型」のお店づくりをスタイルにしています。

インタビュー

入社のきっかけは「世界各地の食材の魅力を伝えたい」から

前職では旅行会社の添乗員をしていましたが、世界各地へ行って様々な美味しい食べ物と出会い、その魅力を沢山の人に伝えたいと思うようになりました。カルディコーヒーファームでは世界中の食材を取り扱っており、そして接客を大事にしている。「ここならやりたいことが実現できる!」と思い、入社を決めました。
カルディコーヒーファームのスタッフには、接客が好きか、食べることが好きか、お酒が好き、という方が多いことに気がつきました。前職は様々ですが、この共通点が店舗で活躍できるポイントにもなっていますね。「カルディが好き!」という想いが溢れています。

商品の魅力を伝えるための「カルディ検定」

店舗に立って接客をしてみると、想像していた以上にお客様との距離が近いと感じました。
常連のお客様も多く、「この商品どうやって使うの?」など気さくに声をかけてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
お客様から料理のアイデアを教わることもあります。

お客様に、商品について+αのご案内や説明ができるのがカルディコーヒーファームの強みです。
お客様に満足いただくためにはスタッフの知識があってこそ。
上司や先輩社員から教わることもありますが、「カルディ検定」という社内の検定制度を利用して勉強もしています。
1級から3級まであり、2級に合格をするとオリジナルのバッジがもらえるんです!
エプロンにバッジをつけていると、お客様から「これは何?」と声をかけられることもあります。
やる気や自信にもつながるので、新人さんでもどん欲に挑戦してほしいです。

店舗スタッフで知識を深める「試食会」

また、毎月店舗でおこなう試食会へは入社歴に関係なくスタッフ全員が参加し、実際に食べたり飲んだりしながらおすすめの仕方を考えたり、レシピの提案をし合っています。

もちろん、苦手な食材があったりコーヒー、ワインが得意でないスタッフもいますが、できる範囲で香りや味わいを確かめたり、周りのスタッフの声を聞いて情報収集をしています。新人さんほど率直な意見をくれるな、と感じています。

挑戦するためのきっかけづくり

売り場作りにおいては、自分のアイデアややってみたいことを受け入れてもらえる社風があります。
商品を置く位置だったりレイアウトの仕方で売上が大きく変わることもあるのですが、今の上司はやりたいことはやらせてくださいますし、それでうまくいかなかったときには「次にどうしたらいいか」を考えるきっかけをくださいます。
失敗しても、次がある!と思えるようになりました。
これまで上司にいろんなことに挑戦をさせてもらったので、部下にも同じように挑戦をしてほしいですし、そのきっかけを作ってあげたいです。

食の幅が広がり、充実した毎日を

店舗で働く上では、もちろん大変なこともあります。他の接客業に比べて動き回ることも多く、大きくて重たい商品を運ぶこともあります。
ですが私自身、この仕事を始めて人生が充実した!と感じています。
私自身、実は料理をすることにはあまり興味がなかったのですが、今では調味料をたくさん集めるほと夢中になっています。ホームページに掲載しているレシピや、スタッフが考えたレシピも自分なりにアレンジして楽しんでいます。趣味や、食の幅が広がりました。
一緒に働くスタッフににもやりがいを持ち、充実した毎日を過ごしてほしいと思っています。

私にとっての「地球にいいこと」

ドイトンコーヒーやバードフレンドリーコーヒーといった取り組みをお客様に知っていただくこと。
キャンペーンをおこなう時期もあるので、スタッフ全員がこの取り組みについてお客様にお伝えできるように教育しています。
プライベートでは資源を大切にしています。
水を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしない、食べ物は残さない、など…小さなことではありますが、常に心がけています。

応募者のみなさまへ

常に新しい商品が入ってきて、月ごとにいろいろなイベントがあるので、1年があっという間に感じます。常にフレッシュな気持ちでいられますし、飽きることなく働けます!

経験のない方でも安心してください。
接客知識を習得するための研修も充実して、知識が豊富なスタッフもたくさんいるので、コーヒーやワイン、食品についても詳しくなれます。
ぜひ一緒に、充実した仕事人生を送りましょう!