FEATURES 特集

2024.04.26 コーヒー

美味しいアイスコーヒーのいれ方&保存方法

美味しいアイスコーヒーのいれ方 バナー

まろやかな口あたりの「水出しコーヒー」と、スッキリとした味わいの「急冷コーヒー」。お好みの味わいやライフスタイルに合わせて、アイスコーヒーを楽しんでみませんか?

CONTENTS

水出しコーヒー

時間をかけて低温の水でじっくり抽出することで、豆本来の甘さを感じるまろやかな口あたりに仕上がる「水出しコーヒー」。器具を使えば、お好みのコーヒー豆で自分にぴったりな味わいのアイスコーヒーが楽しめます。

水出しドリンクボトルを使ったいれ方

水出しドリンクボトルを使ったいれ方

 

STEP1【STEP1】
ストレーナーに細挽きのコーヒー粉60gを入れる。
STEP2【STEP2】
ボトルに水を800mL入れてストレーナーを沈め、しっかりとフタをしめる。
STEP3【STEP3】
1~2回ボトルを逆さにし、コーヒー粉と水を馴染ませる。
STEP4【STEP4】
冷蔵庫で約8時間抽出したら、ストレーナーを取り出して完成!

使ったのはコレ!

オリジナル 水出しドリンクボトル シトロンイエロー

横置きできて収納しやすい!

オリジナル 水出しドリンクボトル1.1L
容量:1.1L
出来上がり量:約740mL(約6杯分)

横に寝かせてもこぼれず、ボトルがスリムなので冷蔵庫のドアポケットや棚の空いている場所に収納できます。軽くて割れにくいプラスチック製で、角が丸く洗いやすいのも便利なポイント!

水出し用コーヒーフィルターを使ったいれ方

水出し用コーヒーフィルターを使ったいれ方

 

STEP1【STEP1】
「水出しコーヒー用フィルター」に中挽きのコーヒー粉30~35gを入れる。
STEP2【STEP2】
350mLの水を入れた容器にフィルターを浸ける。
STEP3【STEP3】
冷蔵庫で5時間以上抽出したらフィルターを取り出して完成!

使ったのはコレ!

オリジナル 水出しコーヒー用フィルター

中挽きのコーヒー粉が使える!

オリジナル 水出しコーヒー用フィルター
入り数:25枚
出来上がり量:約280mL(約2杯分)

コーヒー粉を入れて左右に引っ張るだけで、フィルターの口がふさがるワンタッチ仕様。ドリップ用の中挽きのコーヒー粉がそのまま使えます。

急冷コーヒー

ホットコーヒーをいれるようにドリッパーで抽出し一気に冷やすことで、豊かな香りと透明感のあるスッキリとした味わいが楽しめます。

急冷コーヒーのいれ方

 

STEP1【STEP1】
ペーパーフィルターのシール部分を互い違いに折り、ドリッパーにセットする。
STEP2【STEP2】
ドリッパーに中挽きのコーヒー粉を入れる。(粉の量は1杯分約10g)
STEP3【STEP3】
沸騰後1~2分置いたお湯(90℃前後)を円を描くように粉全体に行きわたる程度に注ぎ、20秒前後蒸らす。
STEP4【STEP4】
何度かにわけて円を描くようにお湯を注ぐ。(抽出量は1杯分約70mL)
STEP5【STEP5】
サーバーに抽出したコーヒーと同量程度の氷を入れ、一気に冷却して完成!

 

使ったのはコレ!

オリジナル つかい心地にこだわった コーヒードリッパー

抽出のコントロールがしやすい!

オリジナル つかい心地にこだわったコーヒードリッパー
抽出口:3穴式

岐阜県多治見市の職人によりつくられた、2~5杯分のコーヒーが抽出できる陶磁器製のドリッパー。抽出コントロールがしやすい溝や、安定感のあるすわり心地の良い台座にこだわりました。抽出量が確認できるのぞき窓付き。

オリジナル グラスコーヒーサーバー 700

いれやすい!注ぎやすい!

オリジナル グラスコーヒーサーバー700
容量:約700ml

液垂れしにくい注ぎ口と持ちやすい取っ手にこだわった、使いやすいサーバーです。抽出量の目安がわかる便利な豆マーク付き。

いつでも美味しくコーヒーを飲むための保存方法

コーヒーの美味しさを長く保つには、しっかり密閉できる容器で、豆のまま保存するのがおすすめ!カルディコーヒーファームでは、コーヒーを美味しくお飲みいただける期間をお買い上げから約1ヵ月としています。この目安を参考に、ぜひ香り豊かな美味しいコーヒーを楽しんでください。

オリジナル キャニスター缶ブラック

光と湿気を防ぎコーヒーの美味しさをキープ!

オリジナル キャニスター缶 ブラック
容量:コーヒー豆約200~250g

パッキンできっちりとフタが閉まる、密封性が高いキャニスター缶です。カルディコーヒーファームのコーヒー豆1袋分(約200g)が入ります。

オリジナル セラミックコーヒーミル

いつでも挽きたてのコーヒーが楽しめる!

オリジナル セラミックコーヒーミル
豆容量:約26g(コーヒー2~3杯分)

コーヒー本来の風味を損なわないセラミック刃を使用したコーヒーミル。ハンドルが外せてコンパクトに持ち運べるので、場所を選ばずいつでも挽きたてのコーヒーが楽しめます。