FEATURES 特集

2021.10.26 コーヒー

香ばしい余韻と甘みが広がる個性的な「ニルトンさんのコーヒー」の旅へご案内!

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_バナー

今回お届けするのは、ブラジル サンフランシスコ農園で作られたニルトンさんのスペシャルティコーヒー。飲みやすさと親しみやすさを兼ね備えたブラジルコーヒーの中でも、香ばしい余韻が続き、個性が際立つ特別なコーヒーです。肌寒いこの季節、朝の目覚めの一杯にいかがですか?

コーヒーの旅ナビゲーター

カルディコーヒーファーム コーヒー仕入担当 齋藤

コーヒー部門でコーヒーの原料調達と商品開発に関わる仕事をメインに担当。

お客様の「いつものコーヒー」をちゃんとお届け出来るよう、そして「特別なコーヒー」との出会いを楽しんでいただけるように、コーヒーの仕入れをしています。
おいしいコーヒーのコツは何より楽しむこと!正解や、やり方にとらわれず、たくさん味見をしながらお好みのコーヒーを選んだり、料理をするときのようにおいしさを探していただきたいなと思っています。

CONTENTS




コーヒー豆生産量世界No.1のブラジルのおはなし

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_01

ブラジルは日本の約22.5倍、南米大陸の約半分を占めるほどの広大な土地を持った、国土面積世界第5位の国です。そんな広大な国土を活かし、昔から盛んに行われているのがコーヒー豆栽培で、生産量は世界No.1!たくさんの国や地域で、ブラジルコーヒーの味が楽しまれています。 「ブラジルコーヒー」と一口に言っても、コーヒー生産技術先進国であるブラジルですから、製法や品種、国土の広さも相まって、その味わいはさまざまです。




香ばしいカカオニブとジューシーなチェリーの甘みが広がる「ニルトンさんのコーヒー」

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_SNS

ニルトンさんのコーヒー ブラジル サンフランシスコ農園 税込¥896

今回ご紹介するニルトン・アルメイダJr.さんのコーヒーは、伝統的な味わいのブラジルコーヒーでありながら、カカオニブの鮮やかな風味とジューシーなチェリーの甘みが楽しめる、個性的なブラジルコーヒーです。普段ブラジルコーヒーを飲んでいる方にとっては、新たな発見をしたような味わいで、ちょっとビックリするかもしれません。

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_02

ニルトンさんが代表を務めるサンフランシスコ農園は、コーヒー生産地としては有名なアルタモジアナ地区にあります。 生産するコーヒーは、主にナチュラル(非水洗式)のコーヒー。コーヒーチェリーをそのまま乾燥させるナチュラルコーヒーは、一度に乾燥させることのできる広いパティオ(乾燥場)が必要で、広大な土地を有するブラジルならではの生産方式です。 この広い農園の隅々まで気を配る「当然のことをやりきる真面目さ」が、ニルトンさんのコーヒーのおいしさに繋がっているのではないかと、毎年届くコーヒーを味わう度に思います。

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_03

通常多くの農園では、コーヒーチェリーを収穫する時期だけピッカー(収穫者)を雇うのが主流ですが、サンフランシスコ農園は、コーヒーチェリーの収穫や木の剪定などを、一貫して農園のスタッフが行います。完熟したチェリーだけを見分けて収穫するには技術が必要ですので、いつも同じスタッフが作業をすることで、品質の安定性と向上が望めます。コーヒーのおいしさの秘密に、パートナーシップは欠かせません。

コーヒーの旅_ブラジル_ニルトンさんのコーヒー_ニルトン氏

ニルトンさんからのメッセージ

コーヒーはとても繊細です。霜、風、暑い気候など、制御不能な要因に常に悩まされているため、コーヒーチェリーの収穫や選別がどのように行われているかなど、多くの注意を払って生産に取り組むことが大切です。 地道な努力ではありますが、私の父も「勤勉に勝るものは無い」といつも口にしていました。すべてのことに努力と愛と情熱を注げば、どんな挑戦も成功させることができると思っています。 私たちが環境と社会を想い、最善を尽くして作り上げた最高のコーヒーを、日本の皆さんにお届けできることを大変嬉しく思います。どうぞ味わってみてくださいね。




ブラジルのお母さんに教わった!コーヒーと相性抜群の朝ごはん

コーヒーの旅_ブラジル_朝食シーン

買い付けのためにブラジルを訪れた際、印象深かったのが、各農園でお母さんの手作りフレッシュチーズをご馳走いただいたこと。新鮮な牛乳と塩から作るケージョ・デ・ミナス(ミナスのチーズ)に蜂蜜をかけ、カリッと焼いたベーコンを添えれば、ミルキーで甘じょっぱい味わいになり、香ばしいブラジルコーヒーとの相性は抜群でした! 日本ではなかなか手に入りにくいミナスチーズですが、モッツァレラチーズでも同じように楽しめます。ニルトンさんのコーヒーと共に、ぜひお試しください。




コーヒーの旅とは?

世界中のコーヒー生産地からバイヤーが選び抜いたスペシャルティコーヒーをお届けする「コーヒーの旅」。 世界各地で見つけた個性が光るコーヒーを、生産者の想いやこだわりとともにお届けする特別なシリーズです。

「もっとおいしいコーヒーが飲みたい」という湧き上がるシンプルな想いで、日本のコーヒーファンが期待するおいしさや届けてくれたコーヒーへの感想などを生産者に伝えることで「今年もサイコーの出来だった!来年もあなたのコーヒーを待っている!」と未来に繋がる関係を大切に育てています。

どんなことをミッションとして掲げている農園か、農園主はどんな人柄なのか、そんな「人となりの見えるコーヒー」をカルディコーヒーファームのスペシャルティコーヒーとしてコーヒーの旅で紹介しています。

まだまだ続くコーヒーの旅

次回のコーヒーの旅は、ルワンダへご案内します!




ご注意
数量限定のため、なくなり次第終了となります。また商品の取り扱い状況は店舗により異なります。
画像はイメージです。商品の価格、内容、デザインが変更になる場合がございます。